こんにちは。budscene 並木です。
今回のコラムは、引き続きスピーカーについて書かせて頂きます。
中型スピーカー(ブックシェルフサイズ)を取り上げます。
(前回も書きましたが、あくまでも私の主観ですのでご了承ください。 )
◆◆中型スピーカー◆◆
今回取り上げる中型スピーカーは、
私の主観でブックシェルフと定義させていただきます。
ブックシェルフとは名前の通り本棚に置くことが出来るサイズのスピーカーの事です。
お手頃価格の商品から、ハイエンドといっていい価格の商品まで存在します。
本棚に置けるとなると設置方法も様々な為、
コーディネイトする側では面白さもあり難しさもあるのが中型スピーカーです。
◆まずは中型スピーカーの設置事例をご紹介♪
ラックの上に置いたり、壁掛けにすることもできるこのサイズ。
それぞれの個性も出し、設置方法を考え音質にこだわってみてはいかがでしょうか。
ではBudsceneがお勧めする、
中型スピーカー(お手頃価格)をいくつか紹介させていただきます。
【PODSPEAKERS Minipod/The Drop】 生産国:デンマーク
(左)Minipod♪http://www.ak-associates.co.jp/newpage8.html
(右)The Drop♪http://www.ak-associates.co.jp/newpage7Thedrop.html
前回も紹介させていただいたPODSPEAKERS。
今回はラインアップの中で最も人気のある2機種をご紹介いたします。
まず、写真(左)のMinipod♪
形を見てどこかで見た~~~という方も多いとは思うのですが、
このスピーカー形だけでは無いですよ。
音質も明るいキビキビとしているので、POPSなどにはとても合うと思います。
書斎やお子様のお部屋にちょっと置いてみるなどいかがでしょうか。
I-pod Dockも発売されていますので、Dock+Minipodでインテリア性も高く、
音質も良いBGMをお勧めします。サラウンドでも使いやすいスピーカーです。
次に、写真(右)のThe Drop♪
雫のようなデザインのスピーカーですが、このスピーカーもとてもお勧め。
Minipodとの違いは、スピーカーユニットのマグネット部の造りが違うのと、
スピーカー本体にバスレフと呼ばれる低音の抜けを良くする穴が空いていません。
密閉型スピーカーといいます。
このスピーカーの特徴は、音場が広いのでリビングなどの広い空間にお勧めです。
Minipodと比べると低音の響きは少ない気がしますが、
実際に出ている音はMinipodに比べ、
低い周波数まで再生されています。 サブウーファーとの連動性も良いので、
インテリア性もあり音も重視したいサラウンドとしては、
私が一番お勧めする機器かもしれません。
【JBL 4312MⅡ】 生産国:アメリカ
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312m2.html
モニタースピーカーでも有名なJBLのブックシェルフスピーカーです。
デザインを見て知ってる方も多いかもしれませんが、
数十年前、『JBL 4312』というスタジオモニターが大ヒット。
今でもFANが多いスピーカーなので、ミニチュアサイズとして数年前から販売されています。
何度がモデルチェンジを行いましたが、大きな違いはありません。
サブウーファーとの組み合わせで音を創ると、4312を彷彿させるような音が響きます。
音源そのままの音を希望の方にはお勧めのスピーカーです。
サラウンドで利用の場合にも、 サブウーファーを利用し低音を補正してあげると
非常に良いバランスの音になります。
JBLではラインアップも多々あるのですが、
今回は4312MⅡだけの紹介とさせていただきます。
カラーはウォールナットとブラックがあるのですが、
私はウォールナットを勧めることが多いです。
【DYNAUDIO X-12/X-16】 生産国:デンマーク
(左)X-12http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x12.html
(右)X-16http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x16.html
これはどのお店でも視聴できるスピーカーではありませんが、
非常にお勧めの2機種です。
ハイエンドスピーカーの評価も高いメーカーで、
カーオーディオでもDYNAUDIOは有名です。
スピーカーユニットから作っているメーカーなので、バランスもとても良いです。
同価格帯のスピーカーの中でも、ひとつ頭が出ている気がするのが、音のスピード。
感覚の話になってしまいますが、音の再現能力は勿論ですが低音の反応が早く感じられ、
ロックなどを聴く方によくお勧めしています。 特に飾った音作りでは無いので、
ボーカルの音像が前にビシッ!っと出てくるような音ではありませんが、
全てのバランスが心地よい。
X-12はコンパクトブックシェルフなので、AVラックの上に置くのに最適です。
X-16はX-12に比べると再生能力も非常に高く、躍動感も出てきます。
少し大きめのスピーカーなので、スタンドを利用するのも良いかもしれません。
JBL同様、DYNAUDIOもラインナップを多々ありますが、
今回はX-12/X-16を紹介させていただきました。
とにかく聴いてみてください。DYNAUDIOの音。
【ELAC BS 243】 生産国:ドイツ
http://www.yukimu.com/auraFrameset.html
オーソドックスなブックシェルフなのですが、
アルミニウム振動版とデザイン性に優れ、多くのFANを持つのがELACです。
オーディオショーの時にも人気があり、ブースはいつも満員なイメージがあります。
中域~高域の抜けが良く、どんな曲にもELACらしさを表現しています。
女性ボーカルなどを聴く際に特にお勧めです。
透き通った音が心地よく響くスピーカーであり、音像もしっかり出ます。
バランスも非常に良く人気の高いスピーカーです。
サラウンドシーンで利用するよりは、
書斎や寝室で心地よい音楽鑑賞にお勧めだと私は思います。
サイズも小さめなので、本棚に置くも良し、書斎のデスクに置くも良しのスピーカーですよ。
今回は私の主観でお勧め中型スピーカーを紹介させていただきました。
次回も中型スピーカーをと考えています。
今回は金額的にお求めやすい商品を選ばせていただいたので、
少しずつハイエンドな機種に繋げていこうと思っています。
後々・・・・・車よりも高いスピーカーがバシバシ出てくるかもです。
では、次回のコラムをお楽しみに♪
それではまた。。。
Let’s enjyoi surround ***
≪理想の暮らしを探すコミュニティサイト≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆POLUS【らしく】| 自分らしくを見つける・暮らしのコミュニティサイト
投稿プレゼントキャンペーン実施中 ⇒http://www.rashik.jp/present/
◆埼玉・千葉で開催する教室・セミナー・カルチャー情報
暮らしステキセミナー&カルチャー⇒http://www.rashik.jp/kurashiSuteki/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・