« 現場検証会 | メイン | 蜂 »

果実酒

お庭にはいろんな楽しみ方があると思います。

家庭菜園で野菜をつくっているお庭。お花をきれいをきれいに育てているお庭。
ペットやお子様と遊べるお庭。友達を集めてBBQができるお庭・・・

我が家の庭では、実のなる木ばかり植わっています。(食い意地がはっているのか・・・?)


P1070918.JPG
 夏みかん
P1070920.JPG
 かりん
P1070921.JPG
 いちじく

他にはキンカン・梅・ブルーベリー・柿・いちごなど。

これだけいろいろ植えているとコンスタントに収穫時期がやってきます。
3月にはキンカン・・・5月には梅・夏みかん・・・7月にはブルーベリー・・・といった感じに。

そんな中で、最近になって私の中でひそかに流行っていることがあります。

それは「果実酒づくり」です!!

P1070917.JPG P1060858.JPG

焼酎と氷砂糖と一緒にビンの中にいれておくだけなので思ったより手間はかかりません。
果物の種類にもよりますが大体半年ほど漬けておきます。

よく居酒屋さんで「自家製梅酒」とかって「自家製」って言葉が付いていると美味しそうな気がしませんか?
それが自分で作るとなおさら美味しい気がするんですよ~。なぜか。

ぜひお庭に一本、実のなる木を植えて自家製果実酒を作ってみてはいかかでしょうか。。。


こーり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/1919

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)